2018年04月18日

リビング椿☆事務員☆裏ブログ リバースモーゲージ

IMGP4945.JPG

おはようございます。リビング椿の事務員です。
本日はリビング椿はお休みなので、朝から布団を干して、洗濯をして、大好きなピアノの音を聞きながらブログを書いています。
何て、私は幸せなんだろう〜って思いながら♪

ところでみなさんは、リバースモーゲージという言葉をご存知ですか?
私は以前、会長から説明を受けていたので知っていたのですが、一般の方は知らない方が多いと思います。
会長は不動産の新しい法律やシステムが導入される情報には、アンテナを張り巡らせ、朝のミーティング時に教えてくれているのです。

リバースモーゲージは昨日の愛媛新聞に大きく掲載されていました。

住んでいる一戸建て住宅はある。ただ年金も少なく、蓄えもないので、将来の生活が不安な時に活用できる方法なのです。
住んでいる一戸建ての土地を担保にして、不動産担保型生活資金という貸し付けが受けられる国の制度。
窓口は市町村の社会福祉協議会。死亡時に土地を売却して返済します。この住居に住みながら、貸付システムを利用できるのです。
ただ担保となる土地の評価額が1500万円以上、もしくは貸し付け条件により1千万以上の物件ではないといけない条件等があるようです。
低所得者の中で、更に所得が低く、この制度を利用しないと生活ができない、と認められたら、500万円以上の評価額でも利用できるそう。
マンションの資産でも対象になるそうですよ。
今は郊外よりも市内の便利が良いマンションに住みたいと思われる、ご年配の方が増えてきています。
松山もそれが顕著に現れていますものね。

貸付の条件に戻りますね。

抵当権が設定されていないこと、単独または同居の配偶者との共有名義であることなど。

もちろん抵当権が設定されていたら、貸付なんて、無理ですよね(^^;)

そして同居でない人、親族であれ、共有名義であれば、貸付をして、さあ本人が亡くなった、売却してというった時に、共有名義の所有者が反対するかもしれませんし。なにせ、スムーズにことは運ばないのは明らかです。それなら事前に書類等で意思確認を取ればいいのでは、とも思いますが、人の気持ちは大金が動くとなると、変わる可能性もありますし、そういった後のトラブルを避けるためにも、この条件は否めないと思います。

こういったシステムがあるということは、普通に生活をしていたら分かりません。
なにごとも、知ろうとするアンテナは、何歳になっても必要なのかもしれませんね。

介護もそうですが、地方自治体や国が、たくさんのシステムを作ってくれています。その一方で、財源が無く、介護保険料の負担額が増加する、介護保険料は上がり、利用すると自己負担額は年収によりますが、負担が3割になる人も増えました。介護保険が施行された時は、自己負担額は1割だったのです。
施設に支払われる介護報酬は特養では下がり。またデイサービスも確か下がったと報道されていたのを記憶しています。
でも、施設が介護福祉士を規定の人数を満たしていれば加算されるなどなど、質を上げる取り組をしてくれています。
要介護度、要支援をデイサービスの取り組みで、例えば要介護度が3が要支援に2になった時、加算しようと試案してくれているようです。
介護が必要な人が少しでも元気になるよう、適正に介護報酬は使われるよう、そして医療費が少しでも抑制されるよう、国は考えてくれている。

でも、そもそも働ける人が減って、そしてこれからも減り続ける世の中であること、そんなこと、私が子供の時から教科書で学んだことだし、介護報酬や医療費が財源を圧迫することなんて、充分に予見できていた事なのに、どうして想定してこうならないように国は手を打ってくれてなかったんだろう。

リバースモーゲージは、良いシステムだとは思います。

ただ、本来ならば、昭和の高度成長期を支えてくれた、また戦後を支えてくれた、私たちの尊敬すべき世代の方々が、お金のことを心配しないで暮らしていける世の中にしてあげてほしかった、って思うのです。

私の言ってることは、綺麗ごとかもしれませんね。官僚の方たち、政治家の方たちは、どうにかしようと奮闘されてきたわけですし。

でも、年長者を慈しみ、尊敬できる日本人だからこそ、そういう日本になってほしいな。




posted by チーム椿 at 09:53| Comment(0) | 事務員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月17日

リビング椿☆事務員裏ブログ☆南梅本の素敵なお庭の花を紹介します♪


IMGP4939.JPGIMGP4938.JPG

本日もリビング椿☆事務員☆ブログに来て頂いて、誠にありがとうございます(^^♪

今日はオーナー様からお預かりしている大事な物件に用事があったので、行ってきました。まずは見事な白い花の木があったので、うっとり見とれてしまいました。
この木は、はなみずきなんでしょうか?

まるで白い蝶が空中を舞っているようにさえ見える、華麗な花です。

そして素敵なお庭にも、どんどんと新しい蕾や花が咲いてきていました。

IMGP4945.JPG IMGP4942.JPG IMGP4944.JPG IMGP4943.JPG IMGP4940.JPG

DSC00232.JPGDSC00232.JPGDSC00232.JPGDSC00232.JPG

真冬に訪れた時は、梅の蕾がありました。赤い花が梅です。こちらの撮影は、2月の寒い日です。

石鎚山系は真っ白になり、松山も冷たい風が吹き付ける寒い中、その蕾は小さく梅の木にしっかりと付いていました。
そして数日後、訪れた時、蕾はうっすら大きく膨らんでおり、命の強さを感じました。

そしてその数日後、また物件を訪れた時、まだまだ寒い中、梅は満開になっていたのです。

梅を見て、花を見て、こんなに感動したことはありませんでした。

そしてオーナー様にもぜひ、いつか写真をお送りしたいと思って、カメラで撮影したのです。

庭の各所に植えられた木や花を見ると、オーナー様がご家族様と一緒に過ごした想いが伝わってくるようでした。
そしてその植えられた命が、季節と共にまた、芽を出し、花を咲かせている。
命が続いているんです。

オーナー様に写真をメールでお送りしたところ、大変喜んでくれました。
こちらこそ、そう思って頂けて、ありがたいことです。

自分で、仕事を頑張ろう!って思うのですが、自力だけの思いでは時々、ふと、虚しくなります。
子供が思春期で、母の私とほとんど会話をしてくれない、となると、虚しさが募る時もあります(^_^;)

そんな時に、オーナー様からの温かいお言葉を頂けた時は、幸せいっぱいの気持ちになり、また頑張ろう!って奮起できる気力になるのです。喜んでもらえたら、本当に嬉しい。

さあ、今は5時前。定時まであと1時間半。全力で頑張ります(^^♪







続きを読む
posted by チーム椿 at 16:53| Comment(0) | 事務員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月16日

リビング椿☆事務員裏ブログ☆マンション担当上田さんからの差し入れがありました(^^♪

こんにちは。リビング椿の事務員です。

今日はオーナー様への送金日だったので、朝から目まぐるしいスケジュールで、やっとブログを開くことができました(^_^;)

金融機関に7軒行って、オーナー様方へお家賃や駐車場代を送金します。
また駐車場を退去された方で、敷金を振込にてご返金希望の方なども、この時に振込みをさせてもらっています。
オーナー様の口座、金融機関によって、送金方法はさまざまです。
オーナー様にて振込手数料はご負担頂いているので、少しでも金額を抑えた方法で振込したい。
そんな訳で、7ヶ所の金融機関へ行っています。この日は大金を扱いますし、一円でも間違いがあってはいけない上に全ての送金が出来るよう、金融機関の送金できる締切時間はあるので、私としては神経が張りつめている日なのです(^_^;) 

そんな日に限って、別件の急ぎの仕事も入ってくる〜。

オーナー送金が一番大事なので、後回しにするのですが、連絡は入れておかないと。。。ねずみのように小さな私の脳が、フル回転です(笑) ホント、これ、真剣に言っています。。。(^_^;)

そんな中、お腹は痛いわ、腰は痛いわ、花粉で鼻はムズムズするわで、体調は最悪〜。

表には出していないけど、なんでこの大な事送金の日に、体調が最悪なのよ〜と自分に少し、いらっときていました(^_^;)

そんな中、会社に戻ると、私の机の上に、牛乳プリンが!

なにこれ????

何と、分譲マンション担当上田さんからの差し入れでした。
受付けのTさんと、私に差し入れを買ってきてくれたのです。

スペシャル優しい〜でしょ(^^♪

そう、上田さんはこうやって私達にポケットマネーで、度々、差し入れを買ってきてくれるのです。

もちろん、奥様にもそうしてあげているそうですよ。気が利きすぎるくらいに、良い旦那さんですよね(^^♪

どこか懐かしいような、牛乳プリン。

20180416_125409.jpg

美味しく頂きました。上田さん、ありがとうございます(^^♪

上田さんは一番右です(^^♪



DSC05216.JPG

上田さんのおすすめのオーヴィジョン勝山通りミュゼです。

お値段もお高いですが、資産価値もあり、立地条件も良い物件です。

お問合せをお待ちしております。

リビング椿 089-958-0100 フリーダイヤル 0120-39-0100


posted by チーム椿 at 16:22| Comment(0) | 事務員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする